【2019年2月勉強会報告】『論語と算盤』から日本型起業家精神を学ぶ。

こんにちは。

運営の木村です。

2019年2月23日は、渋沢栄一氏の、論語と算盤をテーマにした勉強会が開催されました。

昼から都合のついたメンバーは、勉強会前に渋沢栄一資料館ツアーにも参加し、まさに渋沢栄一まみれの一日となりました。

 

私も資料館から参加していたんですが、いつも以上に学びの深い一日でした!

単に渋沢栄一の行ったことや、考え方を学ぶだけでなく、資料館では、渋沢栄一という人間を育んだ、時代や環境、家族関係などがビジュアルでより臨場感を持って感じることができたんです。

その背景を知った上で論語と算盤を読み、さらに勉強会に参加することで、より理解が深まりました。

参加できなかった人も、資料館おすすめです!

 

以下は、今回の勉強会の感想です。

次回の勉強会は3/24日曜17:30〜でテーマは、日本国憲法です。

また改めて詳細連絡させて頂きます。

来月もよろしくお願い致します!

執筆者

株式会社プロモーションウェッジ代表。作野塾長が創伝塾の前身として運営していたイキビジ大学の入学をきっかけに起業。現在はweb・マーケティング事業を営みながら創伝塾の運営に携わる。

Reports
創伝塾 – Souden Executive Private School –

コメント