こんにちは。
創伝塾運営事務局の木村です。
先日6月の勉強会が開催されました。
今回は、社団法人日本経営者水墨画協会 代表理事であり、アーティストとしても活躍される阿喜氏にファシリテーターを務めて頂き、塾生同士のディスカッションや意見交換が行われました。
勉強会報告レポートを掲載致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
創伝塾 塾生の中村です。
6月末の勉強会の報告をさせていただきます。
課題図書と所感
今回の課題図書はこちらになります。
大人はもっと遊びなさい 仕事と人生を変えるオフタイムの過ごし方
PHPビジネス新書
成毛 眞 (著)
私自身は本書をこの会を通じて初めて触れることとなりました。
本書の内容への細かい言及はあえて避けますが、
(まだ読んでない方は是非一度読んでみてください。)
遊びや趣味について、成毛氏の視点で大変わかりやすく記載されている本です。
「なかなか、遊べていない。」
「遊びって何だろう?」
「趣味って何だろう?」
「遊びって仕事にかんけいあるの?」
という人には大変参考になる本だと感じました。
そうでなくても、気付きや改めて遊びや趣味に対する思考を深めることのできる本でした。
また、勉強会の中で「遊びや趣味って自然とするものだよね」というニュアンスのことをおっしゃってた参加者もいましたが
これも的を得ていて、自然と遊びや趣味を人生や仕事に取り入れられない人が実は意外と現代は多いのかもしれないとも感じさせられました。
だからこそ改めて遊び・趣味を楽しむということを、
自分はできているか?
どうしたらもっと楽しめるか?
などを考えるよい機会となりました。
勉強会概要
勉強会の中では、私の方からは大きく2つの課題を出させていただきました。
1つ目は、今までの参加者各自のしてきた趣味や遊びの棚卸
2つ目は、参加者の遊びや趣味の共有です。
いずれも意図としては、参加者それぞれが楽しく既存の盲点が外れるような会になればと思って、作らせていただきました。
1つ目の場合は、自信の棚卸を通じて、その傾向を知りそのうえで自分が今まで触れていなかったところに気づくなど
2つ目は、他の人の趣味や遊びの話に触れて、新しい気づきや価値観を得る
という具合です。
実際参加者それぞれが各々の楽しみ方や趣味・遊びを持っておりそれを共有していただきましたので、相互的に刺激なっていれば喜ばしい限りです。
少なくとも私自身は、各参加者それぞれの発表から刺激をいただきファシリテーターではありますが、一参加者として充実した時間を過ごさせていただきました。
簡単ではございますが、勉強会の報告とさせていただきます。
ありがとうございました。