【会員限定特別クラス】6ヶ月集中『資本主義攻略の処方箋としての仏教講座』開催決定。

新しい6ヶ月集中講座を開催します。

会員限定の特別クラスです。

タイトルは、
『資本主義経済の処方箋としての仏教講座(仮題)』
です。

今年4月~9月の6ヶ月、全6回にわたり「経営・投資のための孫子の兵法」講座を開催しました。

残すところ9月のあと1回。

この6ヶ月にわたり「孫子の兵法」をたたき台にして私が人生賭けて学んできた「戦略思想」を徹底的に伝授してきました。

参加された方の戦略IQは相当に高まったと実感しています。

もちろん、創伝塾本科でも戦略思考の話はお伝えしてきています。

が、できるだけ体型的よりにまとまった形でお伝えしたかったので孫子の兵法をたたき台にして6ヶ月集中して開催したのです。

その役割は果たせたと実感しています。

さて、しかしながら、実は人生を幸福に生きるためには、それだけでは不可欠です。

なぜ?

孫子の兵法など、戦略思考「ばかり」をやると、競争マインドが強くなりすぎて、人生を不幸にしてしまいかねないからです。

ウォール街などがその典型的ではないでしょうか。

例えば、競争戦略オンリーの人生だと、他人を信用できなくなる、人間関係がギスギスする、心のゆとりがなくなる、精神的に病むなどの弊害が生じる可能性があります。

そこで!

処方箋として使えるのが・・・

「仏教」なのです。

仏教は、競争マインドを和らげ、人生に豊かさをもたらします。

これが日本に昔ながら(といってもたかだか1500年ほどですが)連綿と続いている豊かさ構築の秘訣なのです。知ってました?

かといって、「仏教オンリー」だとこれまた弊害なのです。仏教オンリーだと「悟り」がベースになるので、資本主義経済では逆に全く成果が出せません。

究極の悟りはなんもしなくなってしまうので。

ということで、最強なのは・・・

「戦略思考と仏教の二軸活用」

これが人生を幸福にするための私がお勧めする最強戦略です。

(西洋ならキリスト教がそれを担うかもしれませんね。ただ、近年はあまりうまくいっていないような気がしますが・・・)

どのような講座にするか?

10月から6ヶ月間。

10/10,11/14,12/12,1/16,2/13,3/13(※変更の可能性アリ)

時間はいずれも15時スタート。

1回90~120分。

開催場所は渋谷近辺。

終了後は懇親会予定。

募集人数は会場の関係で「最大10名」ほど。

毎回、私がお勧めする「厳選課題図書」を出しますので、それを元に読書会形式でやります。

それプラス、私の仏教解説、および、仏教を資本主義経済にどうインプリメント(実装)していくか?などを解説します。

ちなみに、孫子の兵法講座を受けてなくても大丈夫です。

お申し込みはこちらからどうぞ

募集は締め切りました

※お経などはあげません
※特定の宗派を勧めるものではありません
※高額な札、壺、仏像などを売りつけることはありません