【2021年12月勉強会報告】2022年に向けて

活動報告

こんにちは。

創伝塾運営の木村です。

早いもので2021年もまもなく終わりを迎えます。

創伝塾でも今年最後の会が開催されました。

毎年、一年の最後には参加者の皆様の成果報告会が開催されます。

創伝塾はこの数年で参加した起業を目指す会社員のメンバーから、創塾当時から所属している起業10年前後のメンバーまでが一緒に、人生を幸福に生きるための戦略を学んでいます。

今年も参加者がそれぞれの2021年を振り返りました。

・初めての出版を実現することができ、周りの人が喜んでくれて自分も幸福だった

・経営がうまくまわったことで、できた時間を使って趣味に没頭することができとても豊かな一年だった

・経営を譲り受けた会社に新しい風をふかせ最高益をだせた

・旅行に毎月のように行き旅することの楽しさに目覚めた

などなど、ビジネス面でもプライベート面でも良い報告が多く運営の私も誇らしかったです。

もちろん、起業初期のメンバーの中には、まだ試行錯誤しながら事業の構築に取り組んでおり、全てが順調というわけではないメンバーもいます。

しかし、創伝塾で扱っている「教養」というテーマは、そんな起業1年生のメンバーから10年以上経営に携わっていて成功を収めているメンバーまでフラットに同じ立場でディスカッションを行い、同じように学びを深めることができます。

「教養」は、例えば売上UPなどわかりやすい変化を短期間でもたらしてくれるものではありません。

「本質が見えた!」と思ったものが、「あれ、この前、本質と思っていたことは間違っていたのかな」と前進後退を繰り返し長い時間をかけながら自分の変化や成長を実感していくことがほとんどです。

通常の、経営塾ではどうしてもステージが違うメンバーだと同じレベルの学びを共有できなかったり、売上の規模で上下関係ができるようなことも多いかと思います。

そんな中、創伝塾は年齢やビジネスの段階に関わらずお互いがお互いを先生として学びを深めています。

この環境に身を置けたことは本当にありがたいと改めて感じた勉強会でした。

創伝塾では新しいメンバーも随時受け入れておりますので、興味を持たれた方はぜひ一緒に学んでいきましょう。詳細はお問い合わせください。

以下は、当日の感想です。

では、来年もよろしくお願いします!

この記事を書いた人

株式会社プロモーションウェッジ代表。作野塾長が創伝塾の前身として運営していたイキビジ大学の入学をきっかけに起業。現在はweb・マーケティング事業を営みながら創伝塾の運営に携わる。

木村建太をフォローする
活動報告
シェアする
木村建太をフォローする
創伝塾。
タイトルとURLをコピーしました