確率と期待値を実社会で活かす。

【確率と期待値を実社会で活かす】

麻雀。

ロンされて逆転2位落ちの瞬間だ。

といっても、「わざと」負けたようなものなので、悔しさは全くない。

なぜ?

ラスト。

俺は33200の1位。
2位は30900。
3位は21500。
4位は13400。

逃げ切れば1位だ。

ところが、早い順目で2位からリーチが入った。

そこで、確率と期待値をざっくり計算する。

コヤツが上がれば逆転一位だろう。

俺がここから挑んで、ロンされたとしたら、平均見積もって-5000〜8000としよう。

いや、たぶん順目も早いし、3000点ぐらいで逆転なので高い手は狙ってないだろう。

なので、最悪、ロンされたとしても高確率で2位着では終われる。万一もあるけどまあ仕方ない。

で、俺が上がれば無事一位。

となると、挑むしかないよね、と確率と期待値を見積もって挑んだ。

AIでも放銃を推奨。

なので、結果論では2位着だが悔いはない。

一位の可能性(リターン)もあっての敗北なので。

で、何が言いたいかと言うと、株式投資や起業も全く同じ思考ということね。

今、トランプ関税ショックで市場は大混乱。

そうすると、確率と期待値の計算を「感情的」に間違えちゃう人がたくさん出てくるのね。

例えば、俺が麻雀で今回はロンされたけど、それが怖くて攻めない人とかね。

そうすると、高いリターンをローリスクで得られる可能性が高いのに、逃げ腰でリスク負いたくなくてチャンス逃してしまうわけ。

こういう混乱時はミスバリュエーションが至る所で起きるのよ。

そうすると、ローリスクで高いリターンが得やすくなる。

なので、今めちゃチャンスなのね。

まさかこの土日、遊んでませんよね?

いろんな「時空の扉」を探すタイミングですよ?

色々、思考したり、情報収集したり、分析したり。

それが実りやすい時期なのですよ?

1年間で約52週あるとして、50週間は遊んでもいい。

けど、たった一週間だけ真面目に仕事しなきゃならない、としたら今ですよ。

もし、ここ一週間で他事したりしてたら、お金儲けのセンスはないに等しい。お金に興味ないとかね。

お金に興味あったり、お金儲けをちゃんとしたいなら、ここは数少ないその機会だと思ったほうがいい。

まあ、とはいえ、センスいい人はここまでに日頃から準備とかしているのだけど。

例えば、昨年やった「超解読金持ち父さんセミナー」では帰り際に「必ず四季報『業界地図』を観て、各業界の1位企業や、シェアを丸暗記しといてください」と伝えた。必ず、必ず、後に活きるので、と。

まさにこういった市場混乱時に特にね。予言していた訳では無いが、そういった予測は結構よく当たります。

で、あの後、ちゃんと丸暗記した人いたかな?それらの企業を分析したかな?きっと今のタイミングで活きると思います。

ということで、何が言いたいかと言うと、常に「確率と期待値」を見積もる習慣を持つこと。麻雀は特にそれらが鍛えられるのでおすすめ。

技術も大事だけど、こういった「勝負勘」を養うことのほうが非常に大事。
「名誉ある放銃」ができるようになったらしめたものです。投資や起業でも必ず活きてくるのでね。

さてさて、明日からどのようなミスバリュエーションが起きるか?時空の扉が開くか?楽しみである。