投資家の良いところ?
それは、他人の目や世間の目を全く気にしなくなることかな。
例えば、SNSで炎上しようが、他人から批判されようが、全然気にならなくなる。
これが会社員や会社経営者とかだとどうなるか?
自社商品が売れなくなるんじゃないかとか、会社クビになるんじゃないかとか、取引先から取引停止されるんじゃないかとか不安になるかもしれん。
が、投資家だと、炎上しようが悪口言われようが、放っておいても配当とかが稼いでくれる。こちらが寝てようが、精神的にやられてようが、全く関係なく。
言い方を変えれば「超自立」が可能な奇跡的状態。
これが可能なのが投資家かな、と。
投資で生活とか成り立つようになると、途端に精神が安定する。
いや、逆か。
「精神が安定している」
からこそ、そのような投資家になれるのか。
悟りの境地、といったらかなりかなり言い過ぎだが、要するに「世間」とか「社会」とか、変な「感情」とかが判断基準や意思決定を鈍らせるのだが、そういったことに全く影響されない「中庸」の境地にいけると、株式投資とかもうまくいきやすくなる。
もちろん、スポーツや武術などでも同様だろう。
「周囲の雑音が聞こえなくなる状態」かね。
カッコよく見せようとか、モテたい、とかもどうでもよくなる境地。
そうすると、世の中フラットに観えるようになる。
で、投資家として、生きていけるようになり、成果が出てくると、ますます、世間や社会がどうでもよくなり、気にならなくなり、成果が出るという好循環。
投資家として生きる。
おすすめだよ。
